MENU

ブログ

BLOG

お子様の仕上げ磨きできていますか?👶🏻🦷🪥


こんにちは🌞

だんだんと肌寒くなってきました❄️

季節の変わり目でもあるので皆さま体調管理をしっかりなさって下さいね⭐️

 

ところで今回はお子様の仕上げ磨きについてお話ししていこうと思います。

まず仕上げ磨きを始めるタイミングですが

歯が生え始めて(8ヶ月頃)から小学校卒業まで

できるのがベストです。

 

最初はお口の中を触るのに慣れてもらう為に

ガーゼでお口の周りや歯を拭ってあげて下さい。

徐々に柔らかい歯ブラシで汚れが取れるようになれば問題ないです。

 

1歳〜4歳はお子様用とお母様用で2種類の歯ブラシを用意して仕上げ磨きをしっかりとしてあげて下さい。

 

そして1番大事な時期が5歳〜9歳です。

永久歯に生え変わる時期で、大人の歯を今後しっかり残していけるように丁寧に磨く習慣を作ることが大切です。

仕上げ磨きでは奥歯の溝や,歯と歯茎のきわの部分,歯と歯の間はフロスを使用して汚れを落としてあげて下さい。

 

その後10歳から12歳は苦手な部分を確認して仕上げ磨きしてあげて下さい。

 

基本的に仕上げ磨きをする時には

お子様を仰向きに寝かせて保護者様の膝の上に頭が来るようにして

あげるとお口全体が見えるのでお掃除しやすいです。

またお子様の年齢に合わせたフッ素濃度の歯磨き粉を使用することで虫歯に負けない強い歯を作ることができます✨

親子で楽しくお口の中を健康に守れるように頑張りましょう!!

お子様の仕上げ磨きの仕方や他にも何かご相談がございましたら、オーシャンデンタルオフィスみなとみらいに一度ご相談下さい☺️

 

OCEAN DENTAL OFFICE MINATOMIRAI

神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-6

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ