ブログ

BLOG

ご自宅でホワイトニング

こんにちは😋 歯科助手の内田です! だんだんと涼しくなってきて、秋を感じる日が増えてきましたね。       本日はご自宅で出来るホームホワイトニングの紹介です♪   ホームホワイトニングは… まずはじめに効果を得やすくするために歯の表面のクリーニングを行います。その後、歯の型をとってマウストレーを作成します。   完成したマウスト...

続きを読む

歯ブラシの選び方について

こんにちは! 歯科衛生士の小嶋です✨ 今月よりスタッフブログを始めました。
皆さんに歯科に関する様々な知識を分かりやすくお伝えしていきたいと思います😊 今回は、歯ブラシの選び方について です。 皆さんは普段歯ブラシを選ぶ時どんなところを気にしていますか?? 歯ブラシには硬さや大きさ、形は様々あってそれぞれ使用方法が違います。 歯ブラシを選ぶ際に見てもらい...

続きを読む

歯科にデジタル化の波が押し寄せる ~デジタルガイデッドサージェリー~

歯科にデジタル化の波が押し寄せる!! インプラント治療におけるガイデッドサージェリーって知ってますか。 身の回りのことでも様々なもののデジタル化が進んでいますよね。実は歯科でもデジタル化がかなり進んでいます。
今回はインプラント治療へのデジタル歯科治療の応用についてお話します。
どのような技術に応用されているかと申しますと、最新のデジタル技術を使って、歯のないところに理想的...

続きを読む

セカンドオピニオン対応 『見える』治療で納得の治療を

当院はできるだけ『見える』治療を心がけております。 歯科医院で『虫歯があります』と宣告を受けて疑問に感じたことはありませんか?
痛くもないのに、虫歯の治療をされた。。。どこをやったのかわからない。。。治ったのか不安。。。 これらの疑問は患者様が『見えない』から感じてしまうのではないでしょうか?当院では歯を何十倍も拡大してお見せして治療を行っておりますので、納得の治療が受けられるかと存...

続きを読む

親知らずを抜歯?腫れや痛みが心配な方へ

親知らずって抜歯しないとダメなんですか? 患者様によく質問されます。
そもそも親知らずって何かご存知ですか。 親知らずとは医学的には第三大臼歯(智歯)と呼ばれ、英語ではwisdom teethと言われております。10代後半から20代くらいで生えてくることからこのように呼ばれているそうです。
実は、現代人は以前と比較すると柔らかいものを食すようになり、顎の発達が少なく華奢にな...

続きを読む

虫歯の再発!?

歯科医院で患者様によく尋ねられる疑問 虫歯の再発!?とその予防法について今回はお話します。 虫歯は再発するのか?
答えはYESです。
歯はいつでも虫歯になるリスクを抱えています。特に治療を終えた歯ほど注意しなければなりません。

その理由は、 虫歯になったということは虫歯を作る細菌がお口の中に存在するということ。 虫歯になったことには理由がある。そ...

続きを読む

歯の神経とは

歯の神経って聞いたことありますか?   歯髄
歯の神経は学術的には歯髄と呼ばれております。
歯髄を構成する細胞は象牙芽細胞、歯髄細胞、未分化間葉細胞、血管内皮細胞、シュワン細胞などが存在します。
歯髄の主な働きは、象牙質の形成と象牙質への栄養供給ならびに外的刺激に対する防御反応と言われております。   虫歯と歯髄の関係 虫歯が大きくなって歯に...

続きを読む

ホワイトニングって知ってますか??

ホワイトニングって聞いたことあるけど、実は詳しくは知らない方も多いと思います。
歯科医師からの視点で、患者様の疑問に答えていきたいと思います。 よくある質問をまとめました。 -質問集- 歯が脆くなる、弱くなるって本当ですか?
脆くなったり、弱くなったりすることはありません。しかしながら、使用方法は歯科医師、衛生士の指示にしたがって下さい。世の中には歯科医師や、衛生士がいな...

続きを読む

新型コロナウイルス(COVID-19)に対する当院の対策

当院では最新の新型コロナウイルス(COVID-19)に関する情報を、厚生労働省、国内外の学会、医療関係者より収集することで感染予防体制に万全を期しています。 当院での感染予防対策 密集、密接への配慮 できるだけ重ならない、待ち時間ゼロの予約システム 当院では、万が一の状況に備え最低限の人数を編成することで院内感染を防止致します。
また患者様同士のご予約の時間帯ができるだけ重ならないよう...

続きを読む

クリニックに大型機材が入りました。

5月1日オープンに向けて工事、機材搬入、設置をして頂いております。
4月後半に内覧会を予定しておりましたが、コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令されましたので、急遽延期することを決めました。詳細は未定ですが、情勢をみながら検討していく予定です。 本日はユニットチェア(歯科治療時の椅子)、CTを設置して頂きました。
当院のユニットチェアはドイツ Sirona社製 Sini...

続きを読む

1 2

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ