歯ぎしり、食いしばり
こんにちは🥰
歯科助手の内田です。
だんだんと肌寒くなってきて来ましたね🍁
みなさんも体調にはお気をつけくださいね。
本日は歯ぎしりと食いしばりについてお話をさせていただきます!
ご自身で歯ぎしりや食いしばりをしていると思いますか?
ほとんどの方があまり自覚がないと思います。
私も先生に診察をしてもらい、無意識に集中している時に食いしばりをしていることに気がつきました🤭さらに歯に亀裂が…びっくりショックでした…
実は気付かずに寝ている時に歯ぎしりをしている方や、日常の中で食いしばりをしてしまっている方が多くいます。
歯ぎしり食いしばりによって起こる症状について次のようなことがあります。
○顎関節症
顎に大きな負担がかかるため、痛みが出たり口が大きく開かなくなったりする症状があります。
○歯がすり減る、割れる
歯ぎしりは上下の歯を強く噛んだ状態で横に滑らせこすり合せることで、歯の削れが大きく、歯がすり減って平らになるという特徴があります。虫歯ではないのにしみるなんてこともあります…また、食いしばりで歯にかかる負担は自分の体重の2倍とも言われます。よって歯に亀裂が入ってしまったり詰め物が割れてしまうこともあります。
○歯周病が悪化してしまうことも
歯ぎしりによって歯が揺さぶられ、歯を支えている骨が溶けて歯周病が進行します。
その他にも肩こりや頭痛などの症状が出る方もいます。
これらの症状から守るために、ナイトガードをつける治療法があります。患者様にあったナイトガードを作成することによって歯や顎骨を守ることが出来ます!
歯ぎしりをしていると言われたことがある…
朝起きると顎が疲れている感じがする…
虫歯ではないのに染みる…
少しでも気になることがありましたら、いつでもお問い合わせください🙆♀️