スタッフブログ
歯ぎしりについて⛄️
こんにちは!
現在赤レンガ倉庫では、クリスマスマーケットをやっているそうです🎄
ご来院した際に寄ってみてはいかがでしょうか?
ところで、寒さが厳しくなってくると気づかないうちに歯を食いしばっていることが増えてきます。
無意識なことが多いですが、実は歯には大きな負担がかかっていることが多いです。
食いしばりが増えると、歯が削れる、削れることによる知覚過敏を引き起こすことあります。
では、そういったことを避けるためにはどのようなことが必要なのでしょうか。
まず一つ目に、筋マッサージです。
歯を食いしばるとお口の横の筋肉が盛り上がります。それによって負担がかかった筋肉は固まっていきますので、ほぐしてあげることで負担を減らしてあげることができるのです。
特にお風呂でお口周りの筋肉をほぐしてあげるのが効果的です🛁✨
二つ目にマウスピースを使うことです。
筋マッサージをしても食いしばりを続けてしまう方には、寝る時に歯軋り、食いしばり防止のためのマウスピースをつけることをおすすめしてきます。
間に一枚緩衝材を挟むことで、歯にかかる負担を減らすことができます!
いかがでしたか?
歯軋りは意識して治せるものではありません。
ですので、歯軋りや食いしばりが気になっている方は是非上記のことをやっていただけるとご自身の歯を守ることにつながると思います❣️
歯軋り、食いしばりをしているかどうか不安な方は来院の際、是非ご相談ください☺️